旅・たび・散歩
近所の散歩から遠い世界の果てまで・・・ 見たもの、聞いた事、食べたもの、考えた事を リアルタイムで画像とともに・・・。

ご無沙汰し過ぎ!
暑くて、忙しい夏が終わりましたね。
8月はソウル、9月はパリへ・・・と出張があり、
現地からブログ更新する時間も取れないまま、10月を迎えてしまいました。

遅ればせながらパリのドタバタぶりをご報告します。

まずは、1日目。
今回は中国東方航空を利用。
上海経由でシルクロードには行った事あったけど、
この路線を利用してヨーロッパへ行くのははじめてです。

乗り継ぎの関係で、まずは上海にて1泊。

画像は後ほど・・・。
避暑&かき氷!
みなさま、暑中お見舞い申し上げます。
とっても夏らしい~、暑い日が続いております。
あまりの暑さにちょっとオフィスを抜け出し、白糸の滝まで・・・
10-07-21_001.jpg

ウチからは車で15分程度の別天地でございます。
上って行く途中、ふわふわかき氷の旗がたくさん並んでいて、ツイ、立ち寄り、
味見しました。イチゴのジュレ入りとか抹茶とかいろんな味が用意されておりました。
それなりに美味しかったし、面白い食感ですが、昔ながらのかき氷が食べたくなり、
改めて、白糸の滝のそばでも注文・・・。

ついでにイチゴ味のかき氷の上に、ソフトクリームものせてもらい、涼しい滝のそばで
冷たさ満喫です!


大和ミュージアム
1泊2日で広島の呉に行ってきました。
戦艦大和ミュージアムに夫と息子と3人で行きました。
さすがに10分の1の模型でも大きい・・・。
yamato.jpg
これは携帯で撮った画像なのであまりきれいではありませんね。

男子二人は一生懸命見入ってました。

大和に乗船し、おなくなりになった全ての方々の名前や、特攻隊で人間魚雷に志願した人の
肉声の遺言等がありました。
18歳の息子がいる私には母親の気持ちを考えると胸がいっぱいになりました。
おみやげde夕食
帰国してしばらくは、チョコレートはもういい・・とかビールはあまり飲みたくない
な~~んて言っていた私。
すぐにころっと変わります。

DSC01945.jpg

今回、買って来たおみやげ(食品類)は・・
チーズ3種類、ビール2本、オリーブのバジル&ガーリック漬け、マスタード・・
で、夕食はこんな感じで準備しました。まるで酒場ですね~。

子どもたちは「これは日本の夕食じゃない」と言ってましたが。
生ハムと糸島の手作りハムも使って、バゲットを買って来て、この画像には唯一、マスタードだけが
おみやげですね。
他に、チーズとオリーブも一緒に食べました。
もちろん、近所で買って来た白ワイン、糸島のおいしい野菜(トマト、ベビーリーフ)は欠かせません。
いつも思っていますが、そんじょそこらでは手に入りそうにない、
美味しい食材が、たとえば、プロバンスの食材に近いものが
この糸島では手に入ります。
だから、ワインにもぴったりのおしゃれな夕食が安く、美味しくいただけます。

嬉しいことです。
出会った人々
今回も、素敵な人たちに出会いました。
一部ご紹介。

このお二人、アントワープのレストランでランチしてるときに
席が隣で、ちょっとお話して、仲良くなった人たち。
後から合流する3人の仲間たちと5人でカンパイ!
おすすめビールの銘柄を教えてくれたのもこの人たちでした。
guys.jpg

この人はブルージュで知り合った、ストリートミュージシャン。
アレックス
hangman.jpg
HANGという楽器を奏でていましたが、遠くからでも良く響く、素敵な音。
思わず、足が向いてしまいました。
CDも買って帰りました。一緒に撮った写真をメールで送ったら親切にお返事をいただき、
彼の音楽が聴けるYOUTUBEのサイトも教えてくれました。
http://www.youtube.com/watch?v=Q0FFpWcD4Hs&feature=related
是非、一度聴いてみて下さいね。

この人はアムステルダムで頑張る日本人。
sazanka.jpg
ホテルオークラの「さざんか」という店に勤務。
鉄板焼きのステーキを焼いて4年目です。
美味しかった~~。

彼は名前も知らない、アムステルダムの男の子。
ams01.jpg
オランダvsブラジル戦で勝利直後、町中が大騒ぎの最中、タクシーの窓から
「おめでと~~」と声をかけ、カメラを向けたときにポーズ!

それぞれにさわやかな楽しい出会いでした。


プロフィール

palyoshikawa

Author:palyoshikawa
パルの気ままな旅ブログへようこそ。
福岡の糸島半島で旅行業を営むかたわら、いろんなことやってます。
ご近所から世界のあちこち、できるだけリアルタイムにレポートします。
画像はすべて自分で撮影したものです。
時々のぞいてくださいね~~。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





